とある20代の日常

自分の感情をシェアする毎日

上司から言われた「勝ち癖をつけなさい」ここでいう勝ち癖とは何を指すんだろうと考えた話

こんなことを上司から言われた

「勝ち癖をつけなさい」

いい言葉だな。「勝ち癖をつける」

 

そこで、自分の人生を振り返ってみた。

自分の"勝った経験"を

 

・・・・ない。

あまりにもない。

むしろまったくない。

今まで、そこまで勝ちに徹してこなかったからなのか。

 

思えば、小学校時代

少年野球でそこそこ上手

学力もそこそこ

 

中学時代

野球部でそこそこ

陸上、駅伝でもそこそこ

学力はそこそこ

それなりの高校へ進む。

 

高校時代

テニス部で割と上手

試合にも出ていたが、成績はない

学力はそこそこ

それなりの国立大学へ進む。

 

今まで大きく勝った!と思える経験がなさすぎる。

そもそもここでいう勝ち癖の「勝ち」とは何を指すんだろうか。

「他人に勝つ」ということだろうか。

 

いや、待てよ。

俺は「他人と比較することなく生きていく」スタンスだ。

自己啓発の読みすぎなのか、他人と比較すると人生が窮屈になる。

自分の道を進むべし。みたいなありきたりなものを信じているタイプの人間だ。

この俺に「急に他人と比較して勝つ」そんな「勝ち癖」を求められているのか。

 

いや、それは違う。

じゃあここでいう「勝ち癖」は自分に勝つということなのか。

 

いや、待てよ

それじゃあ、今までと一緒じゃないか。

今まで勝ってきた記憶のない人生。

このまま行っても「勝てない」人生が続くだけなのではないか。

 

ここでいう「勝ち癖」って何を指しているんだろう。

悩みに悩みまくっている。

 

ここで母に聞いてみた。

「上司に勝ち癖をつけろって言われたんだけど、ここでいう勝ち癖ってどういう意味なんだろうか」

 

母はこう言った

「ブロックを外せ、ということなんじゃない?」

「よく自己啓発にブロックを外すことが大切って書いてあるからそれじゃない?」と

 

ブロックというのは、どうやら自分が勝手に引いている線みたいなものらしい。

自分はここまで出来ればこれでいいや。と無意識に線を引く

線を引いてしまったら、それ以上の高みには行くことはできないというのがあるらしい。つまりこの線をなくせということ。

 

ブロックを外せ。自分で線を引くな。

 

上司から言われた「勝ち癖をつけなさい」

つまり「自分で限界を決めるな。決めなければ勝てる」ということなのか?

 

確かに今までの人生で、ここまで出来ればいいやと思うのが多々あった。

1位になれなくても、上位に入れればそれでいいやスタンス。

 

多分自分のプライドが高いのか、失敗が怖いのか

1番をとるといって取れなかった時が恥ずかしいという気持ちが人一倍強いんだろう

だから人生に保険をかける。

これが強い方なのかもしれない。

つまり自分で無意識のうちに濃い線を引いてしまうという行為。

 

この線を引く行為をなくさなければいけない。

それが今の個人的な課題。

どうしても自分で限界を決めてしまう。しかも無意識に。

根本から矯正がいるかもしれない。

 

話がずれたが結局のところ

「勝ち癖をつけなさい」の勝ち癖は何を指しているのか。

個人的な判断でいいのか。

だとしたら今持っているこの答えは

 

「自分で立てた線(目標)を超える癖をつけなさい」

 

だ。